[WordPress][Cocoon]お問い合わせフォームを作成する

Cocoon

このブログではテーマとしてCocoonを使っています。

しかしCocoonにはお問い合わせフォームに関して設定する機能がありませんでした。

そこでプラグインを使い用意することにしました。

お問い合わせフォームの固定ページを作成する

管理画面のダッシュボードから固定ページ→新規追加をクリックします。

タイトルは「お問い合わせ」、内容は空で、パーマリンクは「contact-form」にします。

これで固定ページの準備は完了です。

お問い合わせフォーム用のプラグインをインストールする

管理画面のダッシュボードからプラグイン→新規追加をクリックします。

キーワードに「contact form」を入力します。

自動的に検索が実行されContact Form 7が検索結果に表示されます。

今すぐインストールをクリックしてその後、有効化ボタンをクリックします。

管理画面に「お問い合わせ」の項目が増えます。

お問い合わせ→新規追加をクリックします。

タイトルに「お問い合わせ」と入力し、あとはデフォルトのままで保存ボタンをクリックします。

「コンタクトフォームが作成されました。」を表示されます。

ショートコードをコピーします。

作成したお問い合わせ用固定ページを表示します。

ショートコードを選択し、先程コピーしたショートコードをペーストします。

更新ボタンをクリックします。

これでお問い合わせフォームの作成は完了しました。

とりあえずフッターに表示しています。

お問い合わせフォームの設置まで完了です!


Contact Form 7 では自動返信メールの設定も可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました