マイナポイントの申し込みをしました

手続き関係

マイナポイントとは

マイナポイントは2020/9/1~2021/3/31までの間で20000円使うと5000円還元されるキャンペーンです。

せっかくマイナンバーカードを作ったのだから使わないともったいないですよね。

どの決済サービスで申し込む?

マイナポイントは一つの決済サービスしか選択できず、選択後に変更もできません。

いろいろ調べてみて一番オトクな決済サービスを選ぶのがいいのかもしれません。しかし・・

マイナポイント決済一覧

これだけありますからね。調べるだけでかなり時間がかかりそうです。

そして今後も対応する決済が増えていく可能性があります。

ということで、結局自分がいつも使っている決済の方がわかりやすいし忘れることもないだろうという判断で、わたしが選択したのは「d払い」です。

PC で申し込もうとしたが「MKCZ346Eエラー」になる

はじめは PC からマイナポイントを申し込もうとしましたが、マイナンバーカードを読み込むときに「MKCZ346E」というエラーになるためできませんでした。

Chrome だけでなく IE11 で試してみたり、ブラウザ再起動、PC再起動までしても解決しませんでした。

マイナンバーカードの読み込みはマイナポータルでできていることを確認したので問題ないはずです。

何回やっても無理だったので諦めて iPhone から申し込みしました。

iPhone で申し込み

iPhone での申込みは問題なくできました。

案の定といいますかマイナンバーカードの読み取りがうまくいきませんでしたが、上記動画を参考にしたら読み取りできました。

まとめ

PC でやるのは修羅の道かもしれません。

iPhone は簡単でした。たぶん Android も同じかも。

PC は Chrome 拡張機能にあったレビューも低いです。

もう少しなんとかならなかったのでしょうかね、残念。

そして今後もいろいろなキャンペーンをやってくれることを期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました