家賃支援給付金を申請しました

手続き関係

ログイン情報登録メールが迷惑メールに入っていた

家賃支援給付金

まずはログイン情報の登録です。

仮登録のメールは迷惑メールとして扱われていたため気が付かずに複数回登録をしてしまいました。

そういえば余談ですがマイナポータルのメールも迷惑メールに。。

ログイン情報の入力

パスワードを入力すると、パスワードの安全性が表示されました。

持続化給付金のときは表示されていなかったと思います(パワーアップしてる?)

宣誓

宣誓項目めちゃくちゃ増えてます。

持続化給付金のときはチェックしてなくて不備になっていた場合もあるみたいです。

今回はそもそも全部チェックしないと次のページに進めなくなっていました。

情報入力

基本情報入力画面

業種欄は前回調べているので躓くことなく選択できました。

入力は全部で8ページ分あります。

若干手間がかかりそうですがチェックするだけのページもありました。

売上入力画面

わかりやすくなっていますね。

入力後に「上記の内容で受給資格を確認する」ボタンをクリックすると給付対象なのかわかります。

親切設計です。

賃貸借契約情報の入力

賃貸人

貸す方になります。

つまり大家さんの名前を入力していきます。

管理会社

ある場合は入力します。

賃借人

借りる側になります。

つまり自分です。

(法人名)となっていましたが、個人事業主なので名前を入力しました。

賃料

自宅兼事務所なので按分で経費にしている金額を入力します。

賃貸借契約書

画像を添付する前に指定された項目(物件名、物件住所など)に印をつける必要があります。

申請完了

持続化給付金よりも最大金額が大きいからでしょうか、入力項目が多くて疲れました。

(わたしの場合は自宅兼事務所なのでぜんぜん金額は小さいのですが。。)

持続化給付金の赤枠みたいなことがないことを祈りつつ振り込みを待つことにします。


持続化給付金の申請もしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました